ブログ

2024/09/05 ブログ

私、矯正はじめます‼️

みなさん、こんにちは!!!☆
はじめまして 知念です🫡

私は、小さい頃からとっても犬が大好きで、今年の春、とっても可愛い可愛い可愛い愛犬を迎え入れました!
名前はテトです!☆🐕‍🦺🎀

1週間分の疲れを一瞬にして吹き飛ばしてくれる、私の愛犬、琉球犬mixのテト!🐕‍🦺🎀
とってもビビりで甘えん坊で暴れん坊です!
ウンコも食べちゃうのですが、犬あるあるなのでしょうか🤔💭最近のテトの悩みは、犬歯が生えてこないことです、、、犬だけに、、、

そんなことはさておき!

いきなりですが、みなさん!!!

歯医者さんで働いている人はみんな歯並びが綺麗だと思っちゃったりしませんか!私は勝手な偏見でそう思っていましたが、実は私、歯並びがかなり悪くコンプレックスです!😕💭

そもそも歯並びは何故悪くなるのか!!!歯並びが綺麗な人を見かければ、うわあ〜〜〜!いいなあ〜〜〜!!!あんなふうに思いっきり笑いたーい!って思っちゃいます!

 

歯並びが悪くなる原因

☆遺伝(先天的な要因)
顎や歯の形・大きさは親から子どもへ遺伝することがあります。

☆癖や習慣
指しゃぶり、頬杖、舌の癖、口呼吸、歯ぎしり、食いしばり、姿勢が悪い etc…
様々な癖が顎の成長を妨げたり、歯並びに影響を与えることがあります。

☆虫歯や歯周病、それらの原因で歯を失った
虫歯や歯周病になると、食事の際、痛みや違和感がある部位を避けて噛むようになります。放っておくと、噛み合わせが悪くなったり、また、顎の負担がかかり、顎関節症を発症する可能性もあります。

また、虫歯や歯周病で歯を部分的に失うと、空いたスペースに隣の歯が倒れ込むことや、噛み合う歯が伸びてくることがあります。

etc…

様々な要因がありますね💭☆

 

私は、遺伝で母と全く同じ歯並びで、とてもガタガタす!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

そんな私ですが、インビライン・フル(マウスピース矯正)を今年の夏☀️始めることになりました!!!

 

インビライン・フルは、歯並びの中でも特に、時間をかけて矯正治療していく必要のある歯並びに使用されます!

 

とてもお恥ずかしいのですが私の歯並びをお見せ致します!

とってもガタガタですね!

こんな私の歯並びでも、マウスピース矯正は可能です!

歯科衛生士の私でさえ、歯磨きはとても難しく維持するのが大変です!!!😵‍💫☆☆☆

そこで大切なのは、自分の歯並び、お口の環境に合った、ブラッシング法、歯ブラシ、補助器具の選び方などが重要な鍵になってきます!

 

一日橋デンタルクリニック🦷🫧では

メインテナンスといって、お口の中の観察(早期発見、早期治療)、歯磨きチェック、ブラッシング指導、クリーニングを定期的に行い、お口の中の健康管理サポート強化しております!

 

矯正を悩まれてる方へ

マウスピース矯正の他にも、ワイヤー矯正があったり、金額など、選択に悩まれてるかと思います。
それぞれに様々なメリットデメリットがあります!
矯正をお考えの方、悩まれてる方、その他、なんでも構いません!気になることがあれば、是非、一日橋デンタルクリニックでご相談下さい!優しい先生、スタッフ一同がお待ちしております!✨✨✨

© 一日橋デンタルクリニック
(マウスピース矯正専門サイト)